人と人との繋がりが社会を育み笑顔にします。
The connection between people nurtures societyand makes it smile.
クローバー
私達がいることで生まれる笑顔が嬉しい
利用者の笑顔を支える存在でありたい
特別養護老人ホーム 高槻荘
介護職員
南 可菜
四天王寺大学短期大学部 卒業 ⇒ 令和2年4月1日 入職
入職を決めた理由
就職活動の際、事業団のユニット型の施設に見学に行きました。雰囲気は家庭のようで利用者様がとても笑顔で過ごされていました。私も家庭的な雰囲気で利用者様の生活のお手伝いができればと思い入職を決めました。また事業団は福利厚生もしっかりとしていて、仕事を頑張るきっかけにもなると思いました。私は入職を機に一人暮らしを始めましたが、安定した生活を送る事が出来ています。
担当している仕事について
現在高槻荘では大規模改修を行っており、環境面で大変な中利用者様が不安にならないよう利用者様に寄り添い、日々の生活を支えています。また、私は2名の利用者様の担当を受け持たせて頂いています。私が主となりケアプランの見直しを行います。利用者様の日々の様子や変化に気づいたことを職員間で話し合いケアに繋げています。
写真
働いて感じるやりがい
私たちが笑顔で利用者様に関わる事で利用者様も笑顔になって下さることです。毎日利用者様に関わる事でいつもと違う利用者様の一面を見る事が出来ます。仕事内容も多く想像していたより体力を使いますが、日々充実したワークライフを送る事が出来ています。一人でケアしているのではなく、他の職員や看護職員等と協力しながら利用者様の生活を支えている事にもやりがいを感じています。
写真
事業団にこれから期待すること
より充実した職員配置になったら良いと思います。一人では複数の利用者様の生活を支える事は出来ないと入職して感じました。複数の職員が関わる事により気づきも増え、より良い介護に繋げる事が出来ると思っています。
写真
将来について
ご自宅で生活されている高齢者の方に対してご自宅での生活をお手伝いする訪問介護に就きたいと思います。慣れている環境でその人らしく生活できるのは自宅だと考えています。その為には技術や知識を増やし、訪問介護に一人でご自宅に訪問した際に、介護福祉士として利用者様の生活を支えられるようになりたいです。
趣味・特技・子供の頃の夢
休みの日には、料理をする事が趣味です。一人で生活している事から、料理のレパートリーを増やしたいと思い、料理をする事が一層楽しくなりました。また、料理のレパートリーが増えると食器や調理器具を買い揃えていくことにも楽しみが増えました。今後難しい料理にも挑戦し、実家に帰った時に母に作って食べさせてあげたいです。
一日のタイムスケジュール (一例)

出勤、入浴のお手伝い

休憩 (45分)

ティータイムのお手伝い、口腔ケア

臥床介助

排泄ケア (清拭)

休憩 (15分)

夕食準備 (おしぼりの用意等)

離床介助

夕食 (配茶・配膳)

夕食のお手伝い

退勤