人と人との繋がりが社会を育み笑顔にします。
The connection between people nurtures societyand makes it smile.
クローバー
利用者の笑顔の支えが原動力
多くの方と関わることでこれからも成長していきたい
特別養護老人ホーム光明荘
介護職員
坂下 友絵
関西福祉科学大学 卒業 ⇒ 平成18年4月1日 入職
入職を決めた理由
小さい頃からおじいちゃんおばあちゃん子で、周りのお年寄りと関わる機会も多くありました。祖母の特養入所をきっかけに福祉の仕事に興味を持ち、福祉の大学に進学後、勉強していく中で高齢者に関わる仕事に就きたいと考えました。同じ法人で長く勤めたいと考えており、事業団は施設数も多く福利厚生もしっかりしていたことから、安心して長く働けるのではないかと思い、入職を決めました。
担当している仕事について
ご利用者の食事、排泄、入浴など生活全般のサポートです。
写真
働いて感じるやりがい
育児と仕事の両立は不安もありましたが、時短勤務という形で働くことで、幼稚園の送り迎えや家事などの時間も確保されています。他の職員への負担を考えると心苦しい気持ちもありますが、周りの職員も温かくフォローして下さり、とても働きやすい環境です。これまで、新人の時から色々なことを経験してきました。その中でも、出産・育児を経験したことで、いろいろな角度から物事を見られるようになり、自分自身の視野も広がったと思います。気分が落ち込んでいるときでも、担当のご利用者と関わる中で、自然と笑顔になっていることもあります。「ありがとう。あんたがいてくれてよかった」と言葉をかけていたくことが一番嬉しく、人と関わる仕事の楽しさ・やりがいを感じています。
写真
事業団にこれから期待すること
育児時短制度は小学校3年生までとなっていますが、小学校以降も時短勤務職員などの制度があれば良いなと思っていました。令和3年度から新たに短時間勤務規則ができ、小学校3年生まで短時間勤務ができるようになりました。今後も色々制度が充実していけば安心して長く勤められると思います。
写真
将来について
介護職員としてスキルアップに努め、たくさんの人と関わる中で自分自身も成長していきたいです。
趣味・特技・子供の頃の夢
趣味 : 野球観戦・アウトドア。特技 : なし。子供の頃の夢 : ケーキ屋さん
一日のタイムスケジュール (一例)

出勤、申し送り、排泄交換

シーツ交換や居室整備

生活支援・離床

食事準備・食事介護など

休憩

入浴介助

生活支援・離床・パソコン業務

退勤